早稲田オープン塾のスッポン根性伝説by亀山

早稲田オープン塾の亀山です。

三大○○

こんばんは。早稲田オープン塾の亀山です。

 

よく三大○○と言われるものがあります。

 

例えば、「世界三大美女」とか、「日本三大夜景」とか、「世界三大珍味」などいろいろありますね。

 

囲碁界では先週 井山裕太5冠が、山下敬吾名人から名人を奪取して、6冠に返り咲いたことと、そして囲碁の三大タイトルの棋聖・名人・本因坊を同時戴冠を達成しました。

 

大三冠というらしいですが、日本生まれの棋士では初めてのようです。

 

恐ろしいや井山6冠!!

うーん、でも個人的でありますが、山下敬吾さんや張栩さんには早く復冠してもらいたいです。