早稲田オープン塾のスッポン根性伝説by亀山

早稲田オープン塾の亀山です。

17のなぞ

いつもどこかしらに歴史の話をいれてしまって申し訳ないと思いますが今回も歴史ネタを一つ。

‘十七条憲法,‘御成敗式目,‘建武式目,‘禁中並公家諸法度

これらの法律に共通することはなんだか分かりますか?


そう、条文の数が17条、もしくは17の倍数なのです。

ちなみに大宝律令の巻数の合計は17巻。

古代の中国では9が陽、8が陰の最高数字で、それらを足して17、陰陽道に由来するみたいです。
古代から近世にかけて、陰陽道にそって作られていたようです。

あと、僕の夢というか、望みがあります。
それは701年に制定された大宝律令の復元をしてもらうことです。
明治憲法ができるまで、日本という国家の最大の法典。これを復元して読んでみたいと、長年思っています。

早稲田オープン塾からそんな夢をかなえてくれる歴史学者は現れるのか!?