早稲田オープン塾のスッポン根性伝説by亀山

早稲田オープン塾の亀山です。

一つ一つに歴史あり。

修学旅行の時期ですね。修学旅行に行く中3のみなさんも現地の下調べから始まって、いくのが楽しみではないでしょうか。

早稲田オープン塾の生徒も色々な史跡に行った際には、ただ見るのではなくく、その歴史や出来事の背景などを思い出し、見学してもらいたいと思います。

私自身も京都に行く機会があったら、見学したい寺社仏閣が多くありますが、私を魅了してやまない場所があります。

それは二条城です。
徳川家康が将軍宣下をうけ、江戸幕府を開き、徳川慶喜大政奉還を行った場所。そう、江戸時代はこの城から始まって、この城で終わったのです。
※「将軍宣下」は天皇の将軍任命書のようなもの。

日本の法律で天皇の立場を明確にし、条文に載せたのは江戸時代が始めて。ちなみにその法律が公布されたのも二条城だよ!!

どの寺社仏閣にもそれぞれの歴史があり。みんな、しっかりと見学してくるんだよ。
そして中学校の思い出をたくさん作ってください。