早稲田オープン塾のスッポン根性伝説by亀山

早稲田オープン塾の亀山です。

本庄東高附属中学校では中3の時点で歴史は高校の日本史の教科書を使い、授業をしていますが、これが結構レベルの高い内容をやっている。


早稲田オープン塾の生徒も教科書、ノート、資料集、プリントとにらめっこして必死に勉強!!


細かい知識ばかりにとらわれると大変だから、まずは歴史の流れはつかんで!!

さて範囲の中に古墳がありますが、古墳は面白い!!資料集をみるとついつい見入ってします(笑)

造営当時の図を見てみたいことは当然なのですが、真上から見ると結構きれいに円形や方形になっている。

当時のそこまでの技術があったのか不思議に思います。

暇があれば全国の古墳でも写真で撮影してこのブログに載せたいと思います。