早稲田オープン塾のスッポン根性伝説by亀山

早稲田オープン塾の亀山です。

魅惑のくびれ

ひとつ前の記事で古墳を書きましたが、私の中で古墳がブームになっています。

なんか暗い趣味というか暗い奴ですね・・・

まぁ、こんな自虐ネタはいいとして(笑)、もし時間が許すなら、間近で見学したい古墳ベスト5を挙げてみたいと思います。


第5位・・・大仙古墳


言わずとしれた日本最大級の古墳です。この古墳は前方後円墳で、その写真は小学校、中学校、高校の歴史の教科書に出てくるくらい有名!!
[



その規模、雄大さ、どれにおいても日本一!!大王の権力を示す古墳です。


第4位・・・野口王古墳


こちらは古墳時代末期の古墳。かの天武天皇持統天皇の共同墓地。


八角墳らしいのですが、古墳時代末期の葬礼を示すいい、古墳かもしれません。


第3位・・・石舞台古墳


こちらは蘇我馬子の古墳と伝えられる石舞台古墳。土が失われて、石室がむき出しになった古墳。ほかの古墳と違って古墳の内部をはっきりと伝える古墳で、ぜひ間近で見てみたい!!


第2位・・・造山古墳


こちらの古墳は岡山県にある第4位の規模を誇る造山古墳。

1位から3位までの古墳はすべて大阪にあるのに4位のこの古墳は岡山県にある。

大きさの1位から10位を見ても、内8個の古墳は大阪、奈良にありますが、残りの2つは岡山県の古墳。このことから古墳時代に近畿に拠点をおくヤマト政権の大王に匹敵する豪族がいたのではないかと考えることもできます。


ちなみにこの古墳、陵墓指定がされていないので 、一般見学できる古墳の中では日本一位!!


第1位・・・箸墓古墳



この古墳を一番に挙げました。ちなみにこの古墳、埋葬者が卑弥呼ではないかといわれています

真上から見たときのあの形状。前方部と後方部の境目であるあのクビレ!!

最高ですね!!造形美を感じます。


綺麗なこの形状、当時の技術でここまでできるなんて!!同じ前方後円墳でも5位に書いた大仙古墳とはまた違った感じのする前方後円墳ですね。