早稲田オープン塾のスッポン根性伝説by亀山

早稲田オープン塾の亀山です。

深谷探訪その⑱〜前原愛宕山古墳〜

古墳と聞いて、まず思い出すのは「大仙古墳」や「誉田山古墳」などの超巨大古墳
埼玉県内なら「埼玉古墳群」や「吉見百穴古墳」などが出てくるはずです。

「じゃ、自分の家の近くに古墳はないのか・・・」
いやそんなことはない深谷市の中にもいろいろな古墳はあります!!

深谷市は結構古墳の数が多い。そして今日上げてみるのが「前原愛宕山古墳」(まえはらあたごやまこふん)です。

この古墳は岡部駅の南東に位地する古墳で墳丘もかなり良好に残っています。

さて、この古墳の形状は〝方墳〟とされていますが、見た感じでは〝円墳〟です。

ちなみに

円墳・・・古墳時代を通して造成
方墳・・・古墳時代後期(5世紀後半〜6世紀末)に造成


もしこの古墳が本当に〝方墳〟と証明されれば、古墳末期にこの地域にかなりの力を持った豪族がいたこととなります。