早稲田オープン塾のスッポン根性伝説by亀山

早稲田オープン塾の亀山です。

深谷探訪その39〜火の見櫓〜

今日紹介するのは、私の住んでる深谷市伊勢方の火の見櫓です。

「何で?」と思う人もいるかもしれませんが、昭和31年に建てられ、半世紀以上にわたり、伊勢方のランドマーク、シンボルとして存在してるからです。

ここは小学生の登校班の集合場所に使われたり、公会堂や神社の近くにあり、地元のコミュニティ広場としての機能しています。

男の子は必ず一度は、火の見櫓を昇っていると思います。(ちなみに私も昇っています。でも、近所の人に怒られ、家の人に報告され、家でも目玉を食らった記憶があります。)

この櫓、この伊勢方をずっとずっと建っていてほしいです。