早稲田オープン塾のスッポン根性伝説by亀山

早稲田オープン塾の亀山です。

2012年5月 時事問題

① 今年の夏のオリンピックが開催される都市名は?

② 4月1日、20番目の政令指定都市になった九州の都市はどこか?

③ 5月22日に開業した自立式電波塔としては、世界一の高さになる塔は何か?

④ 5月21日に129年ぶりに本州で観測された天体現象は?

⑤ 5月18日、19日、G8サミット(主要8か国首脳会議)が開かれた都市はどこか?

⑥ 日本では過去最大級の竜巻が発生し、大きな被害を出しました日本の都市はどこか?

⑦ アメリカのワシントンを訪問中だった石原慎太郎東京都知事が購入するために地権者らと基本合意調整を進めていることを明らかにしました島は何か。

⑧ 5月18日、消費者庁は、景品表示法に抵触すると指摘したソーシャルゲームのアイテム商法はなにか?

⑨ カンボジア国籍を取得したが、国際陸上競技連盟から出場を認められず、五輪出場が失格になったタレントは?

⑩ フランスで大統領選が行われ、現職のサルコジ大統領を下して社会党の前第1書記が当選しました。その人物は誰か?



解答
①ロンドン
史上初となる3回目の夏季オリンピックが行われます。

②熊本市
福岡市、北九州市についで、九州で3番めの政令指定都市になりました。

東京スカイツリー
自立型の電波塔としては世界一は、人工の建造物としてはブルジュ・ハリファの828mに次ぐ世界第2位となります。高さは武蔵にあわせて、「634メートル」です。

金環日食


⑤キャンプデービット
欧州債務危機、イラン核問題、アフガン問題、シリア危機、朝鮮半島核問題、世界のエネルギー、気候変動、食糧安全保障などについて議論しました。ちなみにG8はアメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、カナダ、ロシア、日本です。

⑥茨城県つくば市
東日本の上空に強い寒気が流れこむ一方で日本海上の低気圧に向けて南から暖かく湿った空気が流れ込み、大気の状態が不安定になっていたために発生したとのことです。

尖閣諸島


コンプリートガチャ


猫ひろし
国際陸上競技連盟が参加資格を満たしていないと判断し、猫さんの五輪出場は消えてしまいました。

⑩オランド