早稲田オープン塾のスッポン根性伝説by亀山

早稲田オープン塾の亀山です。

朕は国家なり

 

世界史のプリントの暗記を高校生

 

さて、絶対王政期のヨーロッパです。一問一答式のプリントを必死に覚えています。

 

用語の多さに四苦八苦。

 

単純に暗記するだけでなく、きちんと各国の関係を理解しような。

 

さて、絶対王政といえば真っ先に出てくる人物といえばこの人!!

 

そうルイ14世  

 

f:id:emak0308:20130629013136j:plain


有名な写真ですね。
 
フランスの君主で、「太陽王」と自称しました。さて、こんなルイ14世の有名な言葉といえば・・・
 
「朕は国家なり」
 
これは王の発言は全てに優先すべきで、法律も同然であるということでしょう。当時の国王の権力を端的に表したものですね。
 
 
さて、それに対してプロイセン(ドイツ)の絶対君主のフリードリッヒ2世
 
この国王の発言に
 
「君主は国家第一の下僕である。」
 
これは、君主とはいえども、法の支配を受けるということでしょう。
 
同じ絶対君主であっても、違いがあるのですね。
 
 
王や貴族が私腹をこやしているイメージがありますが、上からの改革を試みた人もいたんですね。