早稲田オープン塾のスッポン根性伝説by亀山

早稲田オープン塾の亀山です。

深谷探訪その⑨〜煉瓦〜

深谷で有名なものといえば、渋沢栄一とネギがあげられます。

さて、まだ有名なものがあるんですよ!!

そう「煉瓦」です。深谷駅のあの立派な駅舎、これも煉瓦(煉瓦造りではなく、煉瓦を化粧張りしているのですが・・・)


深谷の煉瓦の歴史の始まりは、明治初期のベックマンの招聘に始まりです。

そして、日本初の機械方式による煉瓦工場、日本煉瓦製造会社がこの地に設立されました。もちろんこの会社設立に大きなかかわりを持った人物と言えば、渋沢栄一です。

利根川や小山川が堆積させた土が良質な煉瓦を造るのに適していたのです。

現在ではコンクリート建築の表面に化粧張りとして用いられるくらいですが、日本の近代化に大きく貢献した深谷の煉瓦、これは後世に残すべき深谷の名物でしょう!!