早稲田オープン塾のスッポン根性伝説by亀山

早稲田オープン塾の亀山です。

時代を反映するヒーロー!!キョウリュウジャー面白い!!

こんばんは。早稲田オープン塾の亀山です。

 

仮面ライダーにウルトラマン、戦隊ヒーローは男子の憧れ&永遠のヒーロー。

 

現在、恐竜をモチーフにした戦隊ヒーローの「キョウリュウジャー」が放送されています。これは面白い!!戦隊の王道を行くような明るい作品です!!

 

 

 

日曜の朝、出勤前に見てますよ~!!僕が子供の時見てたヒーローに比べて、ロボットが斬新なデザインというか、奇抜というか・・・うーん(´Д`)アラサーの僕には少し理解ができない奇抜なデザインです。

 

というか、このロボットのコアになるレッドのティラノサウルス型のメカ、トサカがありますね。

 

恐竜をモチーフにした戦隊ヒーローを調べると面白い発見が・・・

 

1992年ジュウレンジャーティラノサウルスは直立歩行(ゴジラ型)

 

2003年アバレンジャーティラノサウルスは前傾姿勢

 

2013年キョウリュウジャーのティラノサウルスは前傾姿勢に加えて、トサカがある

 

 

 

遺伝的に恐竜が鳥に近いことが近年の研究でわかったみたいで、ティラノサウルス類の恐竜で体毛が生えているものが中国で発見されたようです。

 

直立姿勢から前傾姿勢、そして体毛が履いていたなど、時代時代によって、きちんと学説に基づいて、デザインされているんですね。うーん、子供番組とはいえ、奥が深いな・・・

 

これからも色々と発見があるかもしれませんね。

 

 f:id:emak0308:20130611014414j:plain

 

写真は初の恐竜モチーフの戦隊『ジュウレンジャー』の一号ロボの大獣神。なかなかのイケメンフェイスです。