早稲田オープン塾のスッポン根性伝説by亀山

早稲田オープン塾の亀山です。

2013年1学期期末テスト対策 時事問題

こんばんは。早稲田オープン塾の亀山です。

 

各中学校、高校は期末テストの試験範囲が発表になりました。

 

今回は、期末テストの対策として、時事問題をアップします。

 

①6月17日、18日にイギリスでG8サミットがありました。行われた都市の名前は?

 

②フランスの大統領が来日し、安倍首相と原子力分野での協力などについて話し合いました。その大統領の名前は?

 

③サッカー日本代表がワールドカップ出場を決めた夜、渋谷のスクランブル交差点で、群衆をユニークな語りや優しい呼びかけで誘導した、警視庁の機動隊隊員に警視総監賞が授与されました。その機動隊隊員の愛称は?

 

厚生労働省は、2012年の合計特殊出生率(1人の女性が一生に産む子どもの数に相当)の発表を行いました。さて、昨年度の数値はいくつでしょうか?

 

⑤国民一人一人に番号を割り振って所得や納税実績、社会保障に関する個人情報を1つの番号で管理する共通番号の制度の関連法が、成立しました。その制度の名前とは?

 

経済産業省資源エネルギー庁は、次世代エネルギー資源の日本海での資源量を把握するための調査を始めると発表しました。そのエネルギの名前は?

 

 

 

 

解答

①ロックアーン

ちなみにG8とはアメリカ、イギリス、ドイツ、フランス、日本、イタリア、カナダ、ロシアの8カ国です

 

②フランソワ・オランド大統領

ちなみに、フランスは半大統領制と呼ばれ、イギリスや日本の議院内閣制とアメリカの大統領制の折衷型のような政治体制です。

 

③DJポリス

警視総監賞は功績のあった警察官らに贈られるものです。

④1.41

人口を維持するためには2.08は必要と言われているそうです。

 

マイナンバー

年金などの社会保障サービスの申請や税金の確定申告で、住民票や所得証明といった添付書類が不要になり、行政手続きが大幅に簡素化される見通しだそうです。

 

⑥メタンハイグレード

メタンハイドレートとはメタンガスと水が低温・高圧の環境下で結晶化した氷のような形状をした物質で、火をつけると燃えるため「燃える氷」とも言われています。